☆ゆめかな日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カード、免許と持ち歩きダメ?

あなたは、カードや免許証の管理どのようにしていますか?

私は、お財布の中にキャッシュカード・運転免許証・保険証・
プリペイドカード・商品券・通帳。。。


我家の財産の全てを入れて持ち歩いています^^;

かさ張るけど、しまいこんでおくといざ必要な時に
すぐに出てこなかったりするので、
一式まとめて持ち歩いています。



ところが先日、日経新聞に
【カード、免許と持ち歩きダメ?】という記事が載っていました。

内容は、
来年二月施行の預金者保護法は、偽造・盗難カードによる預金の
不正引き出し被害について金融機関に全額補償を義務付けている。
ただ預金者に「重大な過失」があれば偽造・盗難とも補償しない。
「過失」があった場合には偽造は全額補償するが、盗難は七五%しか
補償しない。

この預金者保護法の成立を受け、全国銀行協会が検討していた
補償ルールの全容が明らかになった。
焦点だった銀行側負担が減額される例として、生年月日など
他人に推測されやすい数字を暗証番号に使い、免許証などと
一緒に携行・保管した場合などを具体的に列記した。

全国銀行協会のまとめた補償ルールでは、
生年月日など推測されやすい数字を
暗証番号にしただけでは預金者の過失にはならないが、
免許証など番号を推測させる書類をともに
携行・保管している場合は過失になる。

・・・・・


というものでした。

詳しくは、↓こちらをご覧ください。

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?i=2005091907337ca





[カード、免許と持ち歩きダメ?]の続きを読む
  1. 2005/09/27(火) 17:53:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

体育大会の感想文

市内の小中学校では、先週の土日あたりで
ほぼ体育会が終わりました。

そして、今週のパソコンの授業支援では、
「体育大会の感想」をかくという内容が多かったです。

一太郎スマイルのワープロ機能を使って、

6年1組・・・さすが6年生。
       文字入力も速くなりました。
       カタカタカタ・・・いい音が響いてきます。
       
       イラストも入れて、出来上がった子から印刷しました。

       
1年2組・・・前回、文字パレットの使い方を説明したばかりです。
       無謀にもいきなり感想文を書いてもらうことにしました。
       事前に下書きをしてきた作文を入力しました。
       カチッ、カチッ、カチッ、・・・・

       ほとんどの子が時間内に仕上げることができました。パチパチパチ
       どの子も充実した顔をしています。
     
       ぜひプリントアウトしてあげたかったのですが、

       プリントアウトするには時間が足りなかったので、保存をして、担任の先生にプリントアウトして掲示してもらうようにお願いしました。



自分の作品が掲示されたときのみんなの顔が楽しみです♪



       
       
  1. 2005/09/23(金) 10:25:12|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パソコン室の環境が新しくなります。

市内の小中学校のうち5校のパソコン室の環境が新しくなります。

9月いっぱいかけて、
Win98からXPに。
CAI-CX・インタラクティブボード・カラーレーザープリンター・モノクロレーザープリンター・スキャナー・・・・

ぜーんぶ、きれいに入れ替わります。



今日は、担当の2校の工事の様子を見に行ってきました。
まだ、機器を搬入したばっかりで、
教室のなかは雑然としていましたが、
新しい機器が輝いていました。


さあ来月からこの新しくなった環境で
どんな授業を提案しようかな。

ワクワクしてきたよー。

  1. 2005/09/17(土) 00:44:38|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

臨時休校

今日、免許更新に行ってきました。

よりによって台風が来ているこんな日に...
さすがに車は少なめ。


....と思いきや、ボーリング場・プール・パチンコ店の
駐車場は満車。
なんなんだ、こりゃーー。



そういえば、台風で市内の小中学校は臨時休校になったのでした。
だからと言って...


市内で最大瞬間風速35.6mを記録したと言うのに。

「家にいても どこにいても危ないのは同じ」と言われると、
確かに、
大きな、鉄筋の建物にいたほうが安全な場合もあるかもしれないとも思う。

災害時安全対策って大事ですよね。


私もとっさの時、どう行動したら良いか考えておかなければ。。。


  1. 2005/09/07(水) 21:47:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元気な声が帰ってきた。

9月の1日~4日までお祭りがあるので、
市内の小中学校は、1、2日休校にするため
いつもより早く2学期が始まりました。


夏休みの間、静まり返っていた教室に
子どもたちの元気な声が帰ってきました。

お祭りが終わると、運動会。
文化祭と2学期は行事がいっぱい。

また楽しかった夏休みや行事のお話聞かせてね。

  1. 2005/08/31(水) 20:45:44|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

yumekana

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

