☆ゆめかな日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

体育大会の感想文

市内の小中学校では、先週の土日あたりで
ほぼ体育会が終わりました。

そして、今週のパソコンの授業支援では、
「体育大会の感想」をかくという内容が多かったです。

一太郎スマイルのワープロ機能を使って、

6年1組・・・さすが6年生。
       文字入力も速くなりました。
       カタカタカタ・・・いい音が響いてきます。
       
       イラストも入れて、出来上がった子から印刷しました。

       
1年2組・・・前回、文字パレットの使い方を説明したばかりです。
       無謀にもいきなり感想文を書いてもらうことにしました。
       事前に下書きをしてきた作文を入力しました。
       カチッ、カチッ、カチッ、・・・・

       ほとんどの子が時間内に仕上げることができました。パチパチパチ
       どの子も充実した顔をしています。
     
       ぜひプリントアウトしてあげたかったのですが、

       プリントアウトするには時間が足りなかったので、保存をして、担任の先生にプリントアウトして掲示してもらうようにお願いしました。



自分の作品が掲示されたときのみんなの顔が楽しみです♪



       
       
  1. 2005/09/23(金) 10:25:12|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パソコン室の環境が新しくなります。

市内の小中学校のうち5校のパソコン室の環境が新しくなります。

9月いっぱいかけて、
Win98からXPに。
CAI-CX・インタラクティブボード・カラーレーザープリンター・モノクロレーザープリンター・スキャナー・・・・

ぜーんぶ、きれいに入れ替わります。



今日は、担当の2校の工事の様子を見に行ってきました。
まだ、機器を搬入したばっかりで、
教室のなかは雑然としていましたが、
新しい機器が輝いていました。


さあ来月からこの新しくなった環境で
どんな授業を提案しようかな。

ワクワクしてきたよー。

  1. 2005/09/17(土) 00:44:38|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一部ネットが繋がらない...???

2週間の夏休みも終わり。
今日からお仕事に行ってきました。

ところが朝から一部インターネットが繋がりません(~_~;)
学校間ネットワーク内は見れるのですが、
外のネットワークとは繋がりません。
設定を変えてみたり、再起動してみたり。。

やっぱりダメでした。
本庁のサーバーを確かめてもらったら
DNSサーバーが固まっていたとのこと。
一応インターネットは繋がるようになりましたが、
直接の原因はわからない。
ということで業者さんに原因を確かめてもらうことになりました。

あぁ、授業中じゃなくてよかった。

http://tinyurl.com/b3rhg
  1. 2005/08/23(火) 00:38:25|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電磁波、気になりませんか?


身体に有害と言われる電磁波。気になりますよね。

そんな■有害な電気の波「電磁波」を、有益な波に変えるコンセント というのを見つけました。



電磁波障害を防止するコンセントα-Genius(アルファジェニアス)

http://tinyurl.com/d5rrk


これがけっこう優れもののようですよ。
本物研究所の船井幸雄さんも紹介されていました。
ちょっと高いですが、とりあえず使ってみようと思います。
これで体調が良くなれば、万歳です。

経過はいずれご報告したいと思います。
  1. 2005/07/18(月) 21:49:55|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休みのご予定は?

夏休みを間近にひかえて
「夏休みの予定」「夏休みの目標」「夏休みの目当て」・・・などを
「書きなさい」という課題が増えてきました。

今日、訪問したN小学校の4年生のクラスでも、
「夏休みの目標・計画を書いて提出しなさい」という内容でした。


授業が半分以上過ぎたと言うのに
頭を抱え込んでパソコンの前でフリーズしている子がいました。

「どうしたの?」
パソコンの操作がわからないのかと思ったら、
「書くことがない。何を書いていいのかわからない」というのです。

「じゃあ、さあ。夏休みってどんな風に過ごすの?」
「・・・・・」
「ラジオ体操とかっていくのかな?」
「行かない..」
「じゃあ、海とか山とかは?」
「う~ん、行かない...」
「そっか、じゃあ、ずっとお家にいるのかな?」
「...グアムへ行く。」
「えーっ、誰と?」
「お母さんと、妹と、お父さんと...お母さんの友達の家族とお父さんの会社の人の家族と....」
「すごいじゃない。グアムで何するの?」
「・・・」
「ラジオ体操でもしてくる?」
「フフフフ」
  ・
  ・
  ・
話をしているうちに、どんどん顔がいきいきしてきました。
そんな2人の会話を聞いていた子達がよってきて、
「ねえ、ねえ、私は大阪へ行くの。」
「ボクは、九州へ行くんだ。電車を見に。」
「僕は、親善大使で北海道へ行くよ」・・・・と
うれしそうに話してくれました。

みんな、それぞれに楽しい夏休みが待っているんだね。
待ち遠しくてしょうがないという様子が伝わってきます。
2学期、楽しいお話聞かせてね。



  1. 2005/07/15(金) 01:15:21|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

yumekana

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

