☆ゆめかな日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

shade体験講座

2時間の体験講座を覗いてきました。
いすの絵を描いてきましたが、2時間はあっという間でした。

やっぱり画像処理系のソフトは楽しいですね。
もっともっと時間をかけて使ってみたいと思いますが
なにしろソフトが高くて買えません。
残念。
  1. 2004/11/30(火) 00:05:26|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

meeting

’05年春期初級システムアドミニストレータ受験対策講座の準備に
向けてスタッフとしてmeetingに参加。

カリキュラム・担当分担等について決めました。
  1. 2004/11/27(土) 23:53:55|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月から有休が使える~♪

わ~い、わーい。
ようやく今月から有休が使えるようになったよ♪


今日は、ミーティング。
H指導主事を迎えて、2学期の支援活動状況の報告。
こちらからの日報・月報が届いていないことが判明。
なんと、M氏のところで止まっていた。
今日、指導主事が来ていなかったらわからないままだったなんて。
信じられないっ!!!!

S審議官だって、あんなに強い口調で
「もっと細かく報告するように!!」と言っていたのに、
3ヶ月も止まっているのに一言も言ってこないなんて。

 
  1. 2004/11/22(月) 21:45:52|
  2. 情報教育支援|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

合格おめでとうっ!!!

きました、きましたっ。
合格者からの報告
それも2人。成績報告をくれた5人中2人。

しかも、そのうちの一人、T君は高校一年生。
県内で高校生の合格者は、11名。
11名のなかの一人です。すばらしいっ!!!!

惜しくも合格できなっかた3人も
あと5点、15点のところまで来ていました。
おしいっ!
次回は是非合格を手にしてほしいものです。

あとの2人は、まだ報告がないけどどうだったのかな?
気になって、気になってしかたがないです。

それにしても、うちのスタッフのすごいこと
過去5回開催して、必ず合格者を出しています。
たのもしい限りです。
  1. 2004/11/21(日) 10:31:27|
  2. 資格|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1GBフラッシュメモリ買っちゃった~

1GBフラッシュメモリ、9,980円買っちゃいました~♪
貯まっていたポイントを全部使ったら、7,028円になって
すごい得した気分!
以前、256MB買ったとき9,980円だったのに...
あの頃から比べると安くなってますよねぇ。

20041121004351.jpg


盲学校へ行ってるKちゃんのPC購入のお手伝いをしてきました。
前田先生にも手伝ってもらって、
読上げソフト購入の補助金申請の手続きも確認できたし。
その足でみんなでパソコンショップへ行って
6点入力のできる機種も確認して、Kちゃんが「すごく気に入った!」というSOTEC製品を購入しました。

高校1年生になったKちゃん、
実は1年前から「欲しいっ、ほしい!」と言ってきて、
やっとご両親の了解がでたのでした。
きっとうれしくて 今夜は寝れないんじゃないのかな。

  1. 2004/11/20(土) 01:11:27|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬の味覚、【カニ】ときたら次は【ふぐ】でしょう!

11月21日(日)は、敦賀ふぐまつり

福井県内一の生産量を誇る敦賀産のトラフグにちなんで行なわれる「ふぐまつり」。3,000食のふぐ鍋のふるまいや鮮魚の競り市など、特産品販売の催しがいっぱいです。

明日の20日は、三国温泉カニまつり、そして翌日、敦賀ふぐまつり
なんとも豪勢な『冬の味覚』食べ歩きはいかがですか。
  1. 2004/11/19(金) 22:37:32|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カニまつり

カニ解禁から12日目。

20日、21日三国サンセットビーチ駐車場で
三国温泉カニまつり
が開かれる。
まつりの目玉は、「越前ガニ大量市場」。
新鮮なカニが市価より安く店頭に並ぶ。
他にも地元の特産品販売、イベントなどが予定されているようだ。

週末、カニまつりに行ってみるのもいいかも。

  1. 2004/11/18(木) 20:01:14|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オープンスクール

オープンスクールで一日、学校開放された。
多くの保護者が都合のいい時間にやってきて、
わが子の様子を見学していった。

その中に授業のはじめから終わりまで ずうっ~と
教卓のまえに立っていた母親が居た。
教師の横に並ぶ形で。
????

教室が込み合っていたわけでも
(その時は、見学者はその人一人だった)
わが子の近くでもないのに
あれは何だったのかなあ?????(@_@)
  1. 2004/11/17(水) 23:54:05|
  2. 情報教育支援|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水仙が咲いた

20041117233635.jpg


駐車場脇に植えてある水仙が咲いた♪
? 
いつもより早い気がするけど、勘違い?
  1. 2004/11/16(火) 23:41:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初級シスアド合格発表

お昼、先月行われた基本情報処理試験の合格発表があった。はず。
「初級シスアド講座」を受けられた7名の人達の
結果はどうだっただろう?

今のところ、MLに何の反応も無いけど...
だれか、合格の報告をしてきて~
  1. 2004/11/15(月) 23:00:41|
  2. 資格|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かにの話(その3)

今日の地元新聞、「今年のかに漁獲量低調」。
昨日食べちゃダメだったかなあ。

  1. 2004/11/10(水) 00:01:26|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家は、今日かに解禁

20041110191101.jpg


昨日、カニいつ食べれるかな?
と書いたら、タイミングよく今日相棒がカニを買って帰ってきてくれた。
日記見てたかな?

美味しくいただきました。
感謝!
  1. 2004/11/09(火) 19:17:46|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かに解禁

11月6日、かに解禁日だったらしい。
毎年、観光バスなどで大勢の人がやってきて、大きな荷物を抱えて帰ってゆく。

私はいつ食べれるのかなあ?
地元の民宿などで、安くで美味しく食べさせてくれるところがある。そういうところを上手に探して行くといいよ♪




  1. 2004/11/08(月) 01:35:50|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CD逆さ事件

今日、○○小学校の(*_*)先生に
「画をスキャナで取り込んでCDに保存してほしい」と頼まれた。
出来上がって、渡したら、
しばらくして、「見れない」と言ってきた。
????
確かめると、CDを裏表逆にセットしてあった。

この先生、CD初めてということだったので、
どの面に書き込みされて、どのようにセットするか等、
説明をしたら、「また一つ賢くなった~♪」と喜んでくれた。
この前向きな気持ち、いいなぁ。
見習おうっと。
  1. 2004/11/05(金) 23:13:57|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

架空請求ハガキが届いた~

ついに私のところにも『架空請求ハガキ』が送られてきた。

20041103231141.jpg


最近は、放っておいたらダメだって聞いたから
とりあえず警察へ持っていった。
結果は、「放っておきなさい」ということだった。

裁判取り下げ最終日が今日になっていたので心配したが、
裁判所から来た書類以外は、絶対相手にしないことらしい。
本当に裁判になったら、裁判所が言ってきた日時に指定の裁判所へ
出向いて「無効である」という主張をしないと 相手の言い分を認めたことになるのだそうだ。
そういう時は、裁判所から通知がくるのであって民間の会社から来ることはないらしい。
しかし、裁判所を騙って送られてくることもあるので、
書類が届いてもそこに書かれている連絡先には連絡せずに
最寄の裁判所へ直接聞きにいくことだそうだ。

正直に生きている人間が守られない世の中ってどうなの?
こんな悪質な手口に振り回されなければならないなんて、
納得できない!! [架空請求ハガキが届いた~]の続きを読む
  1. 2004/11/03(水) 23:30:20|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

大きな勘違い

今日、市役所へ国民健康保険の加入手続きに行ってきた。
保険証ができて「いつから使えますか?」とたずねたら、
「7月1日から有効になっています。」と言われ、
思わず「よかったあ」と思った。

いままで入っていた別の健康保険から変更するのに、
手続きに何ヶ月もかかっていた。
「その間に病気になったらどうしよう」と心配していたから
これで一安心と思ったのだ。

ところが、家に帰って夕食の最中にふと気がついた。
なんでぇ、国民年金じゃないんだから
さかのぼって払う必要ないんじゃないの?
7月1日から有効にしてもらったって、さかのぼって病気になるわけじゃないんだから・・・
なんで今頃気がつくかなあ。
  1. 2004/11/02(火) 00:21:23|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

yumekana

10 | 2004/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

