☆ゆめかな日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蕎麦会復活!?

我家では、十数年前から大晦日に
友人知人(中にはどこの誰だかわからない人も混じっていたりして...)が集まって賑やかに蕎麦会を開いていました。

しかし、一昨々年、一昨年と家人の親族に不幸が続き、
自然消滅状態になっていました。

でも今年は、家人が会社の御用納めに蕎麦打ちをしたのをきっかけに、
我家でも子どもの友人を誘ってこじんまりと蕎麦会を復活しました。

今までは、準備や後片付けでバタバタして
「たまにはゆっくり年越ししたいな」と思ったりもしましたが、
やっぱり賑やかな大晦日もいいなあ~。



  1. 2004/12/31(金) 23:39:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリンタ分解してみました。

夕べ、凄まじい音を立てて止まってしまったプリンタ。

どうせ壊れたのなら、ダメで元々。と分解してみました。
といってもカバーを外して、中を覗いた程度ですが...

わかりました。
押さえのバネが外れて、部品が飛び出してきていました。
これにプリントヘッドの部分が引っかかって
動かなくなってしまったようです。

バネと部品をそぅーっと取り出して・・・
もう一度部品を付けてみることにしました。

強力なバネに四苦八苦しながら、2時間。
パチンッ と部品が収まる音がしました。
!!!???
なおったぁ~~っ!!!


うれしいっ。
期待していなかっただけに
とっても幸せな気分に♪

こぉ~んな些細なことで幸せになれる私って...


さぁ、頑張って印刷してしまおうっと。
  1. 2004/12/28(火) 14:14:14|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マグニチュード9.0の地震てどんなん???

26日スマトラ沖でおきた地震の規模が、マグニチュード9.0だというのだが、さっぱり想像がつきません。
阪神淡路大震災の約千四百倍ものエネルギーに当たるらしいのですが、あの時、震源地からかなり離れている我家でも大きな揺れを感じとても怖い思いをしたのに、あの千四百倍のエネルギーっていったい...
想像を超えたとんでもない力が動いたようです。


「死者22,000人を超す」「被害10カ国に拡大」…
天変地異 という言葉が頭をよぎる。
今年は特に異常気象といい、地震といい各地で大きな被害を及ぼしてきています。
これは、生態系を無視した人間の驕り高ぶりへの自然からの警告のような気がします。人間は滅びるまで修正がきかないのだろうか?
自然の恩恵を受けながら生かされている私たち人間。
謙虚さ、畏敬の念、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいものです。
  1. 2004/12/28(火) 12:04:12|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリンタがすさまじい音を立てて...

今日は自宅で資料作りをしていました。
印刷を始めて3分の1程すんだ頃、
突然プリンタがギィーッ、ガガガガァッーと
すさまじい音を立てたかと思ったら、それっきり停まってしまいました。

途中で止まっている紙。
紙送りボタンを押しても電源スイッチを切ったり入れたりしなおしてみても、うんともすんとも動きません。
年末のこの慌ただしいときに~! 信じられない(泣)
まだ100枚近く印刷しないといけないのに...

やっぱり買い換えないといけないかなぁ。
  1. 2004/12/27(月) 20:44:27|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘年会で大失敗...

朝、美容院へ。
昼は、いきいき大学院パソコンクラブの年内最後の講座で「年賀状作成」。
その後、16:30から『いきいき大学院』の、
19:00からは、『sysad講座』の忘年会。 

今日は、忘年会の掛け持ちになってしまいました。

1次会となった『いきいき大学院』の忘年会では、
「まあまあ、1杯」と勧められるままに杯をあけていました。

宴たけなわの18:40、oさんのお迎えを受けて
『sysad講座』の忘年会の会場へ移動。
1次会で充分酔いがまわっていた私は、
調子に乗って飲み続けていました。
ところが、トイレにたったとたん
「んっ?!えっ、なになに???」
洗面台の前で動けなくなってしまいました。


翌日、家族の冷ややかな視線。

あの後、しばらくして家族が迎えに来てくれた車に乗ったところと、
家に着いて車から降りたところは覚えているのだけど
その間の記憶がまったくありません(汗)
こんなことは初めて。

子供の話だと、「トイレの前でMさん(ボクシングジムのトレーナー)に絡んでいた。Mさんも困り果てていた」ということでした。
あーっ、どうしよう!まったく記憶が無い!!
とんでもないことを口走っていたらどうしよう。
自覚のない、もう一つの人格が 私の知らないところで本性をさらけ出していたら....
キャーッ、なんて恐ろしいことを。


実は、1ヶ月ほど前から
朝目覚めると手足がしびれて不快感を覚えていました。
ちょっと、疲れがたまっていたかな…凹


  1. 2004/12/16(木) 16:28:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

散策

昨日の『中学生バスガイドツアー』で、
市内の小中学校を回っているけれど、学校へ行って帰るだけで、
学校の周りの様子、をゆっくり見て回ったことがないことに
改めて気がつきました。

今日は、お天気もよかったのでお昼休みにお弁当を食べた後、
N小学校の後ろの忠霊塔へ上ってみました。
横には公園があって、高校生の2人が楽しそうに話しこんでいました。
忠霊塔への上り口の紅葉が紅く色付いてきれいでした。
1年半通っているけど、こんな風に学校の周りを散策したのは、
初めてです。
親しみがわいてきました。

20041210195326.jpg

  1. 2004/12/10(金) 20:14:43|
  2. 情報教育支援|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感動!中学生バスガイドツアー

担当しているA中学校の生徒たちが、地区の名所・歴史をガイドするバスツアーを企画し、一般公募しました。

10月頃から準備を重ねてきて、今日、本番を迎えました。
市内外から四十数名の方が参加され、
生徒たちの説明に耳を傾けてたり、メモを取ったりしていました。

生徒たちは、普段と違う、年上の方たちのおもてなしに緊張しながらも一生懸命ガイドを務めてくれました。


  1. 2004/12/09(木) 19:52:56|
  2. 情報教育支援|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯変えました~

fomaのsh901ic いいでしょう。
さっそく、おなまえぺぇじ☆、の待ち画に変えました♪
子供とおそろいの待ち画だよ。

20041208235858.jpg



20041208235931.jpg

  1. 2004/12/08(水) 00:14:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インターネットが香りを運ぶ!?

今朝の通勤途中、ラジオから
『NTTコミュニケーションズは6日、インターネットで香りを送る、「香り通信」の商用化、を目指すと発表した。』と流れてきました。
その時のアナウンサーは、『朝、パソコンから味噌汁の香りがしてきたら、気持ちよく目覚められるだろう』と言っていましたが、
味噌汁の香りじゃなくても、リラックスできる香りが流れてきたら、
気持ちよく仕事ができそうですね~。

なんかこれは面白そうな気がしますよ。
一度試してみたいですね~。
  1. 2004/12/07(火) 23:01:34|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もらっちゃった

N小学校、3年2組
文字入力の練習を兼ねて「自己紹介カード」を作ってもらいました。
絵をはる方法を紹介したら、その絵にお話を作って書いてくれた子がいました。

昨年、M小学校の2年生には、「お絵かきをして、その絵にお話を作ってください」とお願いしたことがありましたが、
今日の彼は、イラストを貼り付けたら、自発的にサラサラと
あふれるようにお話を書き始めました。
とっても楽しそうに...

新しい使い方を覚えたら
それを利用してアイディアが広がる。
そして、そのアイディアを具体化していく。

パソコンの使い方だけではなくて、
道具の一つとして、そこからいろんな可能性を見つけ出してほしい。
と思っている私としては、うれしい反応でした。
思わず、プリントアウトしてもらいました。
  1. 2004/12/07(火) 01:28:59|
  2. 情報教育支援|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

成績管理票

期末試験が始まって、成績表を付ける時期が近づいてきたせいか、
中学校の先生方から「パソコンで成績管理がしたいのだが...」というご要望がいくつも出てきています。

EXCELで合計や平均、順位などを求めるようにしただけでも
ずいぶん喜んでくださいました。
中には、いままですべて手作業でされていた という先生も。
さぞかし大変だったでしょう。
これからは、余った時間を更に有効に活用していただけるとうれしいです。

  1. 2004/12/01(水) 23:57:55|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

yumekana

11 | 2004/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

