☆ゆめかな日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

課題ポートフォリオに取り組みます

今日から、H17年春期初級シスアド講座が始まりました。
参加者は、14名。

やっぱり初日は緊張しますぅ~。

前回、合格した高校生君が学校で噂の人となり、
評判を聞いた同級生の子達が3人も参加していました。

他にも、前回の参加者から誘われて...
という参加者が居て、口コミで広がりつつあるようです。


今日から、みんみんさんの実践しているポートフォリオを参考に
『課題ポートフォリオ』を取り入れ
参加者、講師陣とのコミュニケーションを充実させていきます。

早速、全員に目標を書き込んでもらいました。
ちなみに、私の目標は
『初級シスアド合格5割を目指す!!』です。


気のせいか、目標を書いて
みんなの雰囲気が変わったような...


では、合格を目指して2ヵ月半がんばりま~す。

  1. 2005/01/29(土) 20:07:35|
  2. 資格|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いつもと違う。

3、4年生の総合の授業支援で、
タイムカプセルに入れる「10年後の自分」という作文作りをしました。

????
いつもと違う。


いつも先生の言うとおり作業を進める子たちの
手が一向に動きません。
どうしたの?と声をかけると
どの子も自分の将来について「何にも浮かばない」というのです。


「10年後、この地区に居るかな?
大学へ行っていたり、就職をして都会に行っちゃってるかな?
お家の跡を継いでがんばっているかも知れないね。
どんなかなー?って考えてみようよ」
と言うと、「う~~ん」と固まってしまいました。


ところがそんな中、いつも教室をうろうろ動き回って、他の子の勉強の邪魔をしているMちゃんが、今日はパソコンに向かって一生懸命作業をしています。


そおっーと覗いてみると、将来の夢について真剣に語っています。
へぇ~、Mちゃんて ちゃんと将来のこと考えていたんだ。
いつもは、先生の言うこと、友達の言うことをぜんぜん聞かなくて、
授業を引っ掻き回しているから、
「Mちゃんて何を考えているのかな~」って思っていました。


そのMちゃんが、自分の将来の夢を熱くつづっているのです。
とっても頼もしく見えました。




  1. 2005/01/28(金) 22:50:59|
  2. 情報教育支援|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

合格に向けて

29日からスタートする「初級sysad講座」のmeeting。

今日現在で13名の申し込み。
内4名は、高校生。
前回、高校生の合格者が出たことで友達を誘ってきたらしいです。

多くの方に合格してもらうために、
スタッフもスケジュール・講義内容を再確認。


「初級シスアド講座」はこちらからどうぞ。
    ↓↓↓↓↓
http://www.onamaepage.com/
  1. 2005/01/22(土) 19:25:22|
  2. 資格|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イメージの力

今日は、中学2年女子の体育の授業支援をしました。

跳び箱がとべるようになるコツを解説した
アニメーションを体育館で紹介。

アニメーションを見て、自分が跳び箱を飛んでいる姿を
イメージして練習をしてもらいました。



授業の半分が過ぎた頃、それまでまったく飛べなかった子が
とつぜん飛べるようになりました。
すると、堰を切ったように何人かの子が、つぎつぎと
飛べるようになりだしました。


人間の脳は、現実とイメージしたことの区別がつかないそうです。
なので、「イメージしたことは現実になる」といわれています。

あなたは、成功のイメージしてますか。


  1. 2005/01/21(金) 21:22:28|
  2. 情報教育支援|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

共に育つ

大森先生から近況報告のmailをいただきました。

3月に小学校の生徒さん達と韓国へいかれるそうです。
下根来小学校のみなさんは、中身の濃い~ 小学校生活を送ってますね。
地域のみなさんに暖かく見守られながら
お茶摘み、演奏・・・・・・コンサートツアー、海外遠征・・・
貴重な体験を積み重ねながら、大きく大きく育っていってるのですね。

私も大森先生のいる学校の生徒になってみたかったな...


『みんなで「生きる力」を育てている』
一人ひとりに力強さを感じます。





  1. 2005/01/20(木) 23:18:07|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまた元気なお友達が...

にこにこ会にまた一人新しいメンバーが加わりました。

Kさん、いろんなセミナーに参加されているようです。
みんみんさんもそうだけど、
Kさんも行動力のある人。
話を聞いているだけで元気になれます。


実は、出かけるまで肩こりや頭痛に悩まされていました。
(1週間前からです)
ところが 3時間、みんなでお話をした
帰りの車の中で「???」
肩こり?頭痛? あれぇ~、どこか行っちゃったかも。
場のエネルギーだよ、きっと。

sysadでのパーソナルポートフォリオ活用も
見えてきたし...
やっぱり会うっていいねぇ。


☆パーソナルポートフォリオについて知りたい方は、こちらでどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓
『心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ』
  1. 2005/01/16(日) 23:15:35|
  2. にこにこ会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年のテーマ


「これと思ったら食いついて離れない。・・・」

みんみんさんのプロフィールを読んでいて
「これだっ!!!」って思いました。

私に足りないところ。

成功本を書いている多くの人が「続けることが大事なんだ」
って言っているようです。

とにかく今年は、「続ける」これが私のテーマ。

途中で忘れないようにここで宣言しちゃいました~。
  1. 2005/01/11(火) 16:45:09|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にこにこ会

にこにこ会、今年初の顔合わせ。
みんみんさんが、お友達Nさんを誘ってきてくれました。
わらし仙人さん繋がりとか。
また一人、元気な仲間が増えました。


鯖江の○○コーヒーで、
みんみんさんが年末に行ってきた、わらし仙人さんのセミナーの
報告や講習会の計画、今年の計画.....蕎麦会まで
内容のこい~お話を数時間たっぷりとして(聞いて)きました。


いっつも元気なみんみんさん。
会って話を聞いているだけで、元気になれる。
そんなみんみんさんのパワーをわけてもらって、
今年もがんばるぞ~!!
  1. 2005/01/05(水) 21:16:22|
  2. にこにこ会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

yumekana

12 | 2005/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

