☆ゆめかな日記☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きっぱり、はっきり

先日のEducation Expoのあるセミナーで、

パネラーの方が「...なかなか進まない」といわれたときに、
コーディネータをされていた
関西大学の黒上教授が、

「それは、きっぱり、はっきり進めないと進みませんよ

とアドバイスされていました。



おーっ、よく言ってくださった。


いくら「これからの連絡はメールだけにします」といっても、
見てないからといって、

FAXを送り、電話を入れていては、
いつまでたっても

「みんながメールを使ってくれない」状態からは、
抜けることができません。


せっかく多額の税金を使って設備投資をして
準備してもらったものです。

おおいに使って欲しいものですよね。


  1. 2005/06/13(月) 22:27:57|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)

未来の教育を考える” 教育関係者向けセミナー&展示会”
New Education Expo2005に行ってきました。

午前中「学校ホームページが地域を変える 学校を変える」、 
午後「ネットワーク利活用授業の実現に向けて」というセミナーに参加して、

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
先進校の取り組みや開発者の意見を聞きました。



ホームページ更新を進めるときに
運用管理のいろいろな問題を解決する便利なシステムだと感じました。

忙しい日常業務をこなしながら、HP更新作業をしなければならない先生方にとって、
更新作業はかなりの負担(大)になっていると思われます。


先生方の負担も少なくなれば、
もっともっと内容を充実させることができるのではないかしら。

  1. 2005/06/09(木) 23:13:49|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウィルスバスターで障害が。。

トレンドマイクロ社のウィルス対策ソフトが原因でパソコン障害が相次ぐという事態がおきましたが、みなさんのところでは大丈夫でしたか?

我家では、一台が動かなくなってしまいました T_T


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の土曜日は久しぶりに午前中から空き時間があり、
PCを開いていました。

ひまわり証券のWebを見ている最中にパソコンがおかしくなり始めました。
はじめは、ページを見に行くたびに固まってしまう状況で2度目にマウスは
動きますが何も出来ない状態になり、やむなく強制切断(電源off)をしました。


それからが、大変な目に遭ってしまいました。

電源をOnにしてログイン画面までは進むのですが、その後画面が止まったままで
すすみません!!

セーフモードでは動くのですが・・・・

よる、寝るときまでいろいろ試しました。が、全然進展なし。

もう再インストールしないとダメかたおもいながらPCの電源をつけて
画面静止の状態でほっといたのですが・・・

朝、起きてみるとなんと画面が立ち上がっているではないですか。
その代わりにタスクバーにセキュリティが甘くなっているよと注意を促すバルーンがありました。

恐る恐る、yahooのニュースを見てみると原因がありました。

トレンドマイクロのミスでCPUが100%使用状態になりPCが動かなくなるというものでした。
そんなことは知らないので一生懸命直そうと努力しました。その時間といえば大変なものです。

みなさんの友人等に上記現象がでた方に教えてあげてください。
再インストールしなくても大丈夫、真っ先にトレンドマイクロのページを参照してください。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677


これからトレンドマイクロに「えらいことしてくれたね」とメールだします。 (by o)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とは言っても、障害が出ている状態でインターネットなんかできなかったし、テレビも見なければ情報が入ってこないですよね~T_T

  1. 2005/04/24(日) 18:44:48|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「一太郎」販売中止?

昨日、ジャストシステムの「一太郎」「花子」に
『製造、販売の差し止めと在庫製品の廃棄』が命じられました。

学校の現場では、「一太郎」を使っている先生が大半を占めています。
今日はこの話題があちこちででるんだろうな、と思っていたら
見事に一人もいませんでした。


特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令 の記事は、
        ↓↓↓↓↓
http://www.asahi.com/national/update/0201/019.html


まあ、判決確定まではこれまで通り販売を継続できるようだし、
ジャストシステム側は、控訴を予定しているようなので
必要以上に大騒ぎすることはないと思いますが...


  1. 2005/02/03(木) 00:08:25|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:0

プリンタ分解してみました。

夕べ、凄まじい音を立てて止まってしまったプリンタ。

どうせ壊れたのなら、ダメで元々。と分解してみました。
といってもカバーを外して、中を覗いた程度ですが...

わかりました。
押さえのバネが外れて、部品が飛び出してきていました。
これにプリントヘッドの部分が引っかかって
動かなくなってしまったようです。

バネと部品をそぅーっと取り出して・・・
もう一度部品を付けてみることにしました。

強力なバネに四苦八苦しながら、2時間。
パチンッ と部品が収まる音がしました。
!!!???
なおったぁ~~っ!!!


うれしいっ。
期待していなかっただけに
とっても幸せな気分に♪

こぉ~んな些細なことで幸せになれる私って...


さぁ、頑張って印刷してしまおうっと。
  1. 2004/12/28(火) 14:14:14|
  2. コンピュータ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

yumekana

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

